近年、人材育成や目標達成のために、コーチングを取り入れる企業が増加しています。しかし、コーチングは専門の知識やスキルを求められる特殊な技能で、実際にどういったことが行われているのか、一般的にはあまり知られていません。
この記事では、コーチングの効果や歴史、メリット・デメリットなどを解説していきます。
この記事を読むことで、以下の内容を学べます。
- コーチングの意味や期待できる効果
- ティーチングやカウンセリングとの違い
- コーチングが機能しない場合やその対策
ぜひコーチングの理解を深めて、自社で応用できるかどうかの参考にしてみてください。
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コーチングとは? 定義や意味を解説
コーチングとは、簡単にいうと目標を達成するためのツールであり、コミュニケーション方法のひとつです。相手との対話や質問などのコミュニケーションを通してモチベーションを上げたり、相手の実力を最大限に引き出したりして、目標達成に導くことを指します。
コーチという言葉は、もともと「馬車」という意味をもっており「人が望む地点まで送り届ける」という文脈で用いられていました。それが現在では意味が転じて、人が目標を達成するまで支援して導く行為を「コーチング」というようになったのです。
コーチングの効果とポイント
コーチングを受ける人(クライアント)は、下記のような効果を得られます。
- 新たな発見や気づきを得られる
- 物事を多面的に見られるようになる
- 凝り固まった固定観念や思い込みをなくすことができる
- 目標達成に対するモチベーションが高まる
コーチングにおいて重要なのは「本人の自主性を重んじること」です。コーチをする者が対象者に無理やり行動を起こさせるのではなく、あくまで本人が積極的に行動するように促します。その際、コーチは対話や傾聴することを通して、本人が成長するように導くのです。
したがって、立場的にはコーチ(コーチングをする人)が、クライアントより上になって教えるのではありません。コーチは質問をして傾聴する受け身のコミュニケーションを通して、相手自身から新たな行動や考えを引き出します。その結果として、さまざまな効果を得られるのです。
仕事で用いられるコーチングの価値
近年ではビジネスの世界でもコーチングが用いられるようになっており、対象者のモチベーションを引き上げ、能力を最大限まで高めるコミュニケーション方法として注目されています。組織の研修や人材育成にも「コーチング型マネジメント」として使われることがあります。
またコーチングでは、下記の3つの考えがもとになっています。
- 人間の可能性には限りがないこと
- 問題への答えはクライアント(対象者)のなかにあること
- コーチはクライアントが自分で答えにたどり着くためのパートナーに徹すること
この3つの考えに基づき、コーチングを通して対象者に下記の3つの能力やスタンスを、身につけてもらうことを目的としています。
- 自分で答えにたどり着く能力
- 自発的・積極的に課題に取り組み、考える姿勢
- 今までにしてこなかった考え方や価値観を受け入れる姿勢
しかし、コーチングはすぐに結果が出るものではありません。また、相手(対象者)にその気持ちや能力がない場合は、いくらコーチングをしても結果が出ないこともあります。したがって、コーチングをする際は、結果が出るまで長い時間がかかることを想定して、取り組むことを心がけましょう。
また、ビジネスにおけるコーチングの主な効果は、下記のものがあります。
- 手取り足取り教えなくても、新人社員が自分で答えを導き出せるようになる
- 新人社員が仕事に対して積極的になる
- 上司と部下とのコミュニケーションが円滑になる
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コーチングの始まりは、1950年代にハーバード大学の助教授をしていたマイルズ・メイス(Myles Mace)氏が執筆した書籍「The Growth and Development of Executives」です。この本の中でマイルズ氏はコーチングについて「マネジメントにおいてコーチングは重要なスキルである」と綴りました。
1980年代以降には多数の書籍でコーチングが紹介されるようになり、さらに1990年代に入ると、アメリカでは下記のようなコーチ育成機関が続々と誕生します。
- Coach University
- Co-Active Training Institute
そして、非営利団体ICF(International Coaching Federation:国際コーチング連盟)が設立されました。この団体の目的はコーチングの質の維持・向上にあり、ICF設立と同時にコーチングは世界に広がっていったのです。
当時、このようなコーチングのトレーニングを行っていたのは、コーチングを生業としているプロがほとんどでした。しかし、少しずつマネジメントの技術として、ビジネスの世界や他の業界へと広まりました。その結果、医療・教育関係者が取り入れたり、組織開発のために企業が導入したりするようになったのです。
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コーチングと混同されがちな言葉
コーチングと混同されがちな言葉に「ティーチング」と「カウンセリング」があります。これらの言葉の違いについて、解説していきます。
ティーチングとコーチングの違いとは
ティーチングとは、知識やノウハウ、技術・技能といったスキルを、相手に直接的に指導して「教える」ことです。課題や問題に対する答えを、直接教える教師と生徒のような立ち位置になり、一方的な関係といえます。
一方、コーチングは「教える」ということはしません。問いかけや傾聴を通して、自分で答えを探させるというアプローチを取るのがコーチングであり、クライアント自身がもっている資質や素養を引き出して目標達成に導くのです。
ティーチングのメリットは、教える側が1人しかいなくても、一度に複数人に教えられることです。また、答えそのものを伝えて教育するので、成長が早く効率的という点もメリットといえます。
しかし、ティーチングに依存してしまうと、対象者が教える側の言うことを聞くだけになり、自分で考えて動くことがなくなってしまうデメリットもあります。
ティーチングは特定の業務手順や業界知識、PCスキルといった分野では効果を発揮するので、使用用途を考えて活用しましょう。
カウンセリングとコーチングとの違いとは
カウンセリングも混同されがちですが、コーチングとの違いは目的や対象者、アプローチの方法にあります。
カウンセリングは、悩みや不安を抱えている人や相談相手が必要な人を対象に、その人が抱えている問題や課題の解決・解消を目的とします。また、アプローチの方法は一方的に教えるわけでも、質問をするだけでもありません。
対象者とカウンセラーの双方向のコミュニケーションをもって、より望ましい解決策を模索していきます。
一方、コーチングは目標達成に向けて、クライアントを理想の状態に導くことが目的となり、アプローチの仕方が未来志向となっています。
コーチングに求められるスキルやその学び方
コーチに求められる基本的なスキルは、下記の3つです。
- 傾聴
- 質問
- 承認
ひとつずつ解説していきます。
傾聴
傾聴とは、相手と信頼関係を構築するために耳や目、心を使って、相手の話を親身になって聴くコミュニケーション法のことです。話している内容だけでなく、相手の姿勢や表情などからも何を考えているのか、感じているのかを読み取ることが重要です。
傾聴をする際は、相手を否定せずにまずは受け止める「受容」と、相手の考えに対して同じように感じる「共感」をします。その結果、相手は自分の思考が整理され、自分自身をより理解できるようになるのです。
コーチングにおける傾聴では、下記の3つがポイントになります。
- 相手の話をよく聴く
- 相手の姿勢やしぐさから思考や感情を読み取る
- 相手の思考や感情に共感する
こうすることで、クライアントはコーチに対して心を開き、強い信頼関係を築けます。
質問
傾聴をしたあとは適切な質問をします。
質問の目的は、傾聴でわかったクライアント自身の問題や課題に、自分自身で新しい気づきを得てもらうことです。
傾聴でわかった問題を、そのままクライアントに伝える方が早いと感じるかもしれませんが、一般的に人は他人に自分の問題を指摘されても、素直に聞き入れるのは難しいでしょう。
だからこそ、自分で気づかせることで、素直にその問題の克服に動きやすくなるのです。
質問のポイントは「オープン・クエスチョン」を用いた形で質問することにあります。オープン・クエスチョンとは、相手が自由に答えられる質問のことです。反対に「はい・いいえ」でしか答えられない質問は「クローズド・クエスチョン」といいます。
例えば「あの仕事はもう終わりましたか?」という質問はクローズド・クエスチョンであり、相手は「はい・いいえ」でしか答えられず、そこで対話が終わってしまいます。この場合は「あの仕事の調子はどうですか?」と質問することで、相手は自由に答えられるため、気づきを得られるチャンスが増えるのです。
承認
そして最後のスキルが「承認」です。
承認では、クライアントの良い点やうまくいったことを見つけて、それを相手にわかるように伝えたり褒めたりすることが重要になります。
簡単にいうと、長所を見つけて褒めて、モチベーションを上げるスキルです。
人は意外と自分の良い点や、うまくできたことについては鈍感なところがあり「できて当然」「これは当たり前」と思ってしまいます。そこで、それは「当たり前ではなく、あなたの能力ですよ」と伝えることで、クライアントは自分の能力に気づけます。
また、承認をする際は下記の3つがポイントです。
- 気づいたらすぐに行う(印象に残るため)
- 具体的に伝える(曖昧だと伝わらないため)
- ブレずに伝え続ける(一貫性がないと何が良いのかわからなくなるため)
このように褒めていくことで、クライアントは望ましい行動を繰り返すようになります。同時に望ましくない行動が減り、目標達成が近づきます。
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コーチングを行うメリットは、下記の2つです。
- 行動を変えることができる
- 新人と信頼関係をつくれる
ひとつずつ解説していきます。
行動を変えることができる
コーチングを行うと、クライアントの行動が変わります。
コーチングでは目標達成に向けて成長を促しますが、コーチングを受ける前と比べて行動が変わらなければ、成長はありません。しかし、人は簡単には変われないからこそ、コーチングが必要なのです。
例えば、目標達成のためのチャレンジが失敗した際に、そのまま落ち込んでいては成長につながりません。しかし、ここで失敗の原因を探ったり、もう一度トライしたりするような行動変容を起こせば、目標達成の確率は飛躍的に向上します。
さらに、そこから自信や自発的な行動も生まれて、さらなる成長が見込めます。
新人と信頼関係をつくれる
会社に入ってくる新人と信頼関係をつくることは、仕事を円滑に進めるうえで必要不可欠です。コーチングは新人と上司のような立場が違う人同士の関係を、良好にするメリットがあります。
コーチングでは立場の上下をなくして対等に接するため「上司と部下」という固まった関係からでは見えない、部下の成長を発見できます。その点を褒めたり、言葉に出して承認することで、部下は自分のことを見てくれていると感じ、上司への信用につながるのです。
その結果、部下は思っていることや、仕事の相談などを気軽に話してくれるようになり、信頼関係がより深まり、仕事が円滑に進むようになります。
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コーチングを行うデメリット
さまざまなメリットのあるコーチングですが、デメリットも存在します。主なデメリットは下記の2つです。
- 成否がコーチ次第
- 効率が悪い
ひとつずつ解説します。
成否がコーチ次第
まず1つ目のデメリットは、コーチングが良い結果で終わるかどうかは、コーチの腕次第ということです。コーチングはコーチ個人の能力に依存するため、コーチの腕が悪ければ、結果も悪くなってしまいます。
例えば、クライアントの話を傾聴していたとしても、コーチがなんのリアクションも示さなければ、クライアントは不信感を抱いてしまいます。そのため信頼関係が作れず、うまくコーチングできなくなるのです。
また、コーチの腕が良かったとしても、コーチとクライアントの相性が悪い場合などは、十分な結果を得られないこともあるため注意しましょう。
効率が悪い
コーチングはクライアントと1対1でのコミュニケーションを通して行うため、一度に多人数を相手にできません。また、結果が得られるまでに長期間を要します。このことから、コーチングは効率が悪いというデメリットがあげられます。
コーチングでは少しずつクライアントの行動を変えていくため、どうしても時間がかかってしまいます。
一度に多人数を相手に、かつ短期間で何かを教えたい場合はティーチングの活用を検討しましょう。
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コーチングに必要な資格
マネージャーや社内コーチをめざす場合、コーチング関連資格の取得が有効です。
本項では、以下の代表的な3つの資格を紹介します。
- 一般財団法人障害学習開発財団認定コーチ資格
- 日本コーチ連盟のコーチング資格
- 国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ資格
一般財団法人障害学習開発財団認定コーチ資格
(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格は、1998年に始まった日本で最初のコーチ認定制度です。8,200人以上が取得しており、組織のマネジメントや社内コーチとしての能力を証明する代表的なコーチング資格です。
この認定コーチ資格を取得することで、コーチングにより部下の主体性を引き出し、目標達成や成長を促すコーチングマネージャーとして活躍できます。コーチングプログラムにより理論やスキルを学びながらコーチングを受け、職場で実践に活かすことで、半年から1年ほどで資格試験を受けられます。
(参照:コーチ・エィ アカデミア『(一財)生涯学習開発団体認定コーチ資格』)
日本コーチ連盟のコーチング資格
コーチングの普及・発展をめざす日本コーチ連盟による、コーチング資格です。日本コーチ連盟は資格の発行をはじめ、コーチング技能養成校「コーチアカデミー」の運営、法人向けのコーチング研修などを行なっています。
資格は大きく2種類に分けられ、コーチングの技能を証明するためのコーチ資格と、コーチングを教える能力を証明するインストラクター資格があります。それぞれレベルに応じてコースが分かれており、徐々にステップアップをめざせるのも特徴です。
(参照:日本コーチ連盟『コーチング資格の詳細』)
国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ資格
世界最大規模のプロコーチ支援団体である、国際コーチング連盟(ICF)が認定するコーチング資格です。コーチとしてグローバルな活躍をめざすなら、必須の資格といえます。
国際コーチング連盟の定めるコーチングプログラムを修了し、100時間以上のコーチング実績を積むことで受験できます。
(参照:コーチ・エィ アカデミア『国際コーチング連盟(ICF) 認定コーチ資格』)
コーチングが機能しない場合と対策
コーチングを受けても、以下のような場合は効果を得られない可能性が高いでしょう。
- コーチの力不足・相性の不一致
- コーチングに適さない領域だった
- 受け手側の取り組み不足
本項ではコーチングが機能しない場合と、その対策を解説します。順番に見ていきましょう。
コーチの力不足・相性の不一致
コーチングが機能しない場合、コーチに問題があるケースが考えられます。コーチには質問によって相手の思考を整理して、気づきを促し、相手のなかにある答えを引き出すことが求められます。
そういった質問には高度な技術や経験が必要であり、コーチのスキルが不十分な場合、思うような効果は見込めません。
また、スキルが十分にあっても、コーチとの相性が悪ければコーチングが機能しないこともあります。コーチングには「この人になら心を許して話せそう」と思えることが肝心です。コーチとの対話に違和感を感じる場合は、信頼関係を築けず、無意味になってしまうこともあるでしょう。
それぞれ対策としては、コーチを十分に選び、お互いの合意のうえでコーチングに取り組むことが重要です。
コーチングに適さない領域だった
内容によっては、コーチングの効果が十分に見込めないケースがあります。
コーチングは、相手に目標達成のための行動を促すことが目的です。よって、以下の場合はコーチングすべき内容が、そもそも欠如している状態といえます。
- 目標が定まっていない
- 目標達成に対する意欲がない
- 目標を達成するための能力がない
また、コーチングでの解決を見込むにはある程度の時間を要するので、緊急性の高い課題や仕事にも向きません。
以上のような内容に対しては、ティーチングをはじめとする、他のアプローチを選ぶ方が効率的です。
受け手側の取り組み不足
コーチングを受ける場合は、コーチングを理解し、コーチングによる自身の成長や目的達成・課題解決をめざす姿勢が必要です。
「コーチングを受ければうまくいく」「コーチになんとかしてもらおう」といった受け身の姿勢では、改善は見込めません。
コーチの協力を得ながら、自分で考え行動に移す、というスタンスを意識しましょう。
まとめ コーチングについて
コーチングはビジネスにも使える人材育成の方法で、積極的に取り入れる企業が増えています。
しかし、コーチングをすることが目的になってしまい、本当の目的を見失ってしまうケースや、自社が抱えている課題とコーチングとの相性が悪いケースもあるため注意しましょう。
あくまでも目的や目標の達成がゴールであり、コーチングはそれを実現する手段のひとつに過ぎません。大切なのは相手の話を傾聴し、気づきを与える質問をして、問題の解決に導くことです。
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